« MASCHINE MIKRO その4 | メイン | Western DigitalがSanDiskを買収 »

2015年10月20日

Mac OS X El Capitan その後2

カテゴリー: Mac

12日の日記のその後です。メインマシンをEl Capitanにしてから1週間ほど使いました。前回書いた強制リセットの問題は、直っていませんでした。一度だけですが、発生しました。マイクロソフトのマウスのせいではありませんでしたね。

逆に、これも以前から悩まされていたモニタ解像度の問題は、なんと直ったようです。全く期待していなかったけど、非常に煩わしかったので嬉しいです。

新たな問題も発見しました。私はUSB切替器を使ってマウス&キーボードを他のPCと切り替えながら使っているのですが、WindowsマシンからMacに切り替えたときに、たまにマウスが認識されないことがあります。これは新旧のマウス両方で発生するので、El Capitanの問題だと思います。いったん外して(別のマシンに切り替えて)再接続すれば直るのですが、これまた煩わしいですね。

またMacBook Airのほうに入っているCubase LE 7が、たまに落ちることに気づきました。DTMソフトはOSのバージョンアップに敏感なのでアップグレードはしばらく待つのが鉄則なのですが、まあ仕事用じゃないので上げてしまいました(^^;) 仮にCubaseの問題だったとしても、最新ではないバージョン7(しかもLE版)を修正してくれるかどうかは微妙ですね。しばらく様子を見て、新しいバージョン8を入手すべきか考えたいと思います。

いろいろありますが、El Capitanに上げたことのメリットはほとんど感じません。毎度のことながら、OSのバージョンアップは得るものより失うもののほうが多いですね。ちなみにWindows 10は最後のWindowsバージョンとなるようで、この発表を聞いたときは驚いたのですが、マイクロソフトのこの判断はユーザーにとっては良いことなのかもしれません。


関連リンク
Mac OS X El Capitan その後3 (2015年10月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。