« iPhone 6s その後4 | メイン | Firefox 42 その後 »

2015年11月18日

Amazon Prime Music

カテゴリー: Audio&Visual

Amazonがプライム会員向けにPrime Musicという無料の音楽配信サービスを始めました。この手のサービスにはこれまで興味がなかったのですが、無料となれば話は別です!(^^;) せっかくプライム会員になったんだし、どういったシステムなのかも気になったので、ちょっと試してみました。

まずPCでは、普通にWebブラウザで対象の曲やアルバムを選んで「ライブラリに追加」すると、そこでストリーミング再生できるようになります。データはAAC(最大256kbps)だそうです。無料となれば曲を選ぶのに深く悩む必要もないし、フルサイズの試聴のような感覚で使えますね。アルバムを何枚か再生してみましたが、非常に快適です。WindowsマシンのほうにはDACも繋いであるので、そちらで仕事中のBGMとして流しておくような使い方をしていこうと思っています。

スマートフォンでは専用アプリで再生することになりますが、事前に曲データをダウンロードしておくことで通信環境がない場所での再生にも対応しているそうです。一応iPhoneにインストールしておきました。使い勝手も良さそうだし、なかなか好印象です。

あとは私の場合、自室のちゃんとしたオーディオ機器やカーオーディオで聞く手段があると嬉しいんですけどね。今はそれぞれUSBメモリやSDメモリカードから再生しているのですが、それはできません。いちばん簡単なのは、やはりiPhoneを繋ぐ方法でしょうか・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。