« アドバンストキーの電池交換 2回目 その後 | メイン | 写真日記178 »

2015年12月 7日

ワイドFM

カテゴリー: Audio&Visual

本日から一部のAMラジオ局がFMでも聴けるようになったそうです。ワイドFMと呼ばれているようですが、これまでの上限だった90MHzより上の帯域(旧VHFの1〜3chあたり)を使用しているそうです。そのあたりが受信できれば古いラジオでもOKということで、家にあるものをいくつかチェックしてみました。

まず、主に母親がキッチンで使っているCDラジオを試してみました。これ、我が家で唯一FMしか入らないラジオで、AM局が聴けるようになればメリットが大きいです。しかし、残念ながらデジタル選局なので90MHzまでしか選べませんでした。海外のFMラジオには90MHzを超える局も存在するようですが、国内では必要ないので制限されているのですね。余計なことを・・・(笑)

それ以外のラジオは全てAMも入るので、あまりメリットはありませんが、デジタル選局のものはやはりダメですね。結局、聴けたのはツマミを回して選局するタイプの古いラジオだけでした。

FMということで、さすがに音は良いですね。我が家は電波が届くギリギリだと思いますが、ノイズもほとんどなく良好に受信できました。ラジオを聴くことはあまりありませんが、いざというとき(災害時など)役に立つかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。