« STEINS;GATE 0 その後 | メイン | 写真日記180 »

2015年12月18日

Nikon D810 を試用

カテゴリー: カメラ

仕事でニコンのデジタル一眼レフ、D810を借りています。以前、D800を借りたことがありますが、その関連です。D800を借りていたのはほんの短期間だったので詳細は覚えていませんが、今度のD810ではシャッター音がだいぶ変わりましたね。D800はかなり大きめで高級機っぽい音だったけど、いたって普通になりました。メカ好きとしてはちょっと残念ですが、まあ静かになったし、良いことなんでしょうね(^^;)

ちなみに、ニコンの一眼レフはPCからコントロールするためのSDKがあり、それを使って開発しているのですが、かなりローレベルな古臭い作りで意外と大変な作業です。特にSDKがカメラの機種ごとに存在していて、新しいカメラが発売されるたびにアプリケーション側で対応作業をしなければならないのが面倒です。いまさら変えられないんでしょうけど、1種類のライブラリで全てのカメラをコントロールできるような仕組みだと楽なんですけどね〜。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。