« 写真日記193 | メイン | Cubasis »

2016年4月30日

写真日記194

カテゴリー: 写真

鹿島港にある港公園というところに行ってきました。今日は特にあてもなく、とりあえず鹿島港に向かって出発したのですが、カーナビの地図上で公園を見つけたので寄ってみました。実際にはここは神栖市になるようです。

港公園 1
港公園 2
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100

あまり広さはなく、特に何もない公園ですが、圧巻なのはこの展望台です。かなり高いです。真下から見上げると圧倒されます。途中(上のほうのリング状の部分)まではエレベーターで上がれます。(大人200円)

港公園 3
港公園 4
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100

下からの眺めはこんな感じ。鹿島臨海工業地帯ということで、まわりは工場ばかりですが、午後に順光で撮影できるのは嬉しいですね。太平洋はたいてい逆光になってしまうので・・・。

港公園 5
港公園 6
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (13mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (15mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100

上からの景色。リング状の部分から上は階段ですが、それほどの段数ではありません。今日はもの凄い風でしたが、窓がないので撮影スポットとしては最高です。

港公園 7
港公園 8
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100

最後は思いっきり魚眼風に(^^;) 右は内陸側で眺めは良いのですが、逆光なので眩しくてよく見えませんでした。

港公園 9
港公園 10
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (14mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/30秒), ISO 3200
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (36mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

リング状の部分に3つある窓は、中から見るとこんな感じです。駐車場はそこそこ広いし、出入りもしやすかったです。茨城にしては千葉からも(東京方面からも)行きやすい場所なので、機会があればまた行ってみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。