« 写真日記230 | メイン | ASUS PH-GTX1050-2G »

2017年6月 9日

MacBook Pro 購入

カテゴリー: Mac

6年半くらい前に購入したMacBook Air (Late 2010)が重くて実用にならなくなってきたので、買い換えることにしました。メモリ4GBでは、そろそろ厳しいようです。


Apple MacBook Pro Touch Bar 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.9GHz アップル MLH12J/A スペースグレイ MLH12JA
MacBook Airは昨年10月に11インチモデルがラインナップから消えてしまったので、今回はMacBook Proの13インチを買うことにしました。とはいえ、Proの13インチはAirの11インチとそれほどサイズが変わらないので、実際ほとんど違和感はありません。重量は少し重いかもしれませんが、許容範囲内です。

なお、購入したのは今週WWDCで発表された新型ではなく、昨年10月に出た旧型(Touch Bar搭載、メモリ8GB、SSD 256GB)です。新型は円安のせいか日本では2万円くらい値上げされてしまいましたが(米国では旧型と同額)スペック的にはちょっと速くなっただけなので、古いほうで我慢することにしました。色はどちらでも良かったのですが、シルバーも飽きてきたので今回は新色のスペースグレイにしてみました。

Touch Barの有無は最後まで迷ったのですが(搭載モデルは3万円ほど高い)そのうち仕事で対応アプリを作る機会もあるかもしれないと思って、搭載モデルにしました。せっかくProを買ったわけだし、ここでケチって後悔するのは嫌ですからね。

ちなみに、既にアップルストア(ネットのほう)で旧型は販売されていないので、秋葉原のMacCollection(ソフマップ)で買いました。通販はやっていないようなので店舗まで行ってきました。ここはアップルストア以外でカスタマイズモデルが買える貴重な店で、在庫があればその場で買って帰ることも可能なのです。私は長年USキーボードを使い続けていて、そこだけは絶対に譲れないので、他の店で日本語キーボードモデルを買うという選択肢はありませんでした。若干ですがポイントもついたので(クレジットカード払いの場合は3%)そこもアップルストアより、お得ですね。


ざっと感想も書いておきます。まだOSを最新の状態までアップデートして、いくつかアプリケーションをインストールしてみただけですが、とりあえずパフォーマンスには満足です。というか、やたらと速く感じます。CPUというよりSSDが速いのかもしれません。

Retinaディスプレイ搭載のMacも初めてです。iPhoneやiPadで見慣れているので驚きはありませんが、やはり美しいですね。これも今後は対応アプリが作れます。

キーボードはこの世代からストロークの短い新型のものに変わっているそうですが、カチカチとクリック感があって意外と打ちやすいです。私はデスクトップのキーボードも青軸だし、こういう感触は大歓迎です(笑)


エレコム USB Type-C変換 ケーブル ブラック USB3-AFCM01BK
インターフェイスがThunderbolt 3(USB 3.1のType-Cポートの上位互換)のみになってしまったところも、個人的にはそれほど影響はなさそうです。いちおう、サードパーティ製の安い(1,500円くらいの)Type-Aポートへの変換ケーブルを買っておきました。

充電もこのType-Cポートでやるのですが、ここは以前のMagSafeのほうが良かったですね。マグネットで簡単に接続できなくなったこともそうですが、充電完了がLEDで確認できなくなったのは非常に不便です。付属のケーブルは太くて硬くて取り回しもしにくいです。


以上、今のところこんな感じです。高価なだけに、基本性能に不満はありませんが、それにしても最近、PCは本当に高くなってしまいましたね。Macだけでなく、Windowsノートも似たような感じですが、まさか再びPCに20万円も出す日が来るとは思いませんでした。技術の進歩も緩やかになっているので、今回もできるだけ長く使いたいものです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。