« 写真日記275 | メイン | behringer MODEL D »

2019年9月13日

Playseat Challenge

カテゴリー: ゲーム

相変わらずグランツーリスモSPORTにハマっているのですが、上達するにつれ、ドライビングポジションが安定しないことが気になるようになってきました。


Playseat Challenge プレイシート ホイールスタンド 椅子 セット [並行輸入品]
途中まで良い走りができていたのにハンドルが(テーブルの天板が)動いてミスをするなんてことが、何度もありました。そこで、ちゃんとしたレーシングシミュレータ用のシートを買うことにしました。

この手の製品は意外と種類が豊富ですが、本格的で高いものが多いです。その中でもいちばん安価な、Playseat Challengeにしました。安いけど評判も良いようです。国内版は実売3万5千円程度ですが、これは並行輸入品で3万円くらいで買えました。電気製品じゃないので、壊れても自分でなんとかできそうですしね。

Playseat Challengeハンドルコントローラーは以前購入したThrustmaster T150ですが、できればペダルの位置をもう少し右寄りに固定したいですね。アクセルとブレーキの2ペダルですが、私は左足ブレーキはやらないようにしているので(実車の運転に支障が出ると嫌なので)真ん中だと、ちょっと窮屈な姿勢になります。ここは何か考えたいと思います。ハンドルも、もう少し遠くにしたいのですが、まあレーシングカーだと思えば、近くても良いのかもしれません。シートの高さ(もしくはテレビの高さ)も含めて、まだ調整の余地がありそうです。

(※9/14追記 ペダルはフレームの付け根から左右に動かすことできました。解決(^^;))

Playseat Challenge (収納時)30分ほどですが、実際にプレイもしてみました。まだ少し慣れませんが、明らかに運転はしやすくなりました。やはりこれまでの、こたつテーブルと座椅子ってのは無理がありました(^^;)

シートは座り心地も良く、ヘッドレストもあるので、ここで眠れそうなほど快適です(笑) ちなみに乗り降りするには少し苦労しますが、ハンドル部分が左側にパカっと回転移動できるようになっていて便利です。よく考えられていますね。

収納時は、ハンドルとペダルを付けたまま折り畳めます。これができるのも決め手でした。あとは、出したりしまったりがどのくらいの時間で行えるかですね。慣れれば早そうな気はしますが、テーブルを片付けたりする手間が増えるのが難点です。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。