« ScrubDelete X 2.0b1 | メイン | 写真日記289 »

2019年12月28日

写真日記288

カテゴリー: 写真

風が強く、凄く寒かったけど気持ち良く晴れたので、広角ズームのテストがてら千葉ポートパークまで行ってきました。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

今日も意識して広角端10mmを使ってみました。右はタワーの真下からの撮影ですが、やけに短小に見えますね(^^;) 普段なら没です。タワーの上にも登ろうと思っていたのですが、本日はなんと、お休みでした。

千葉ポートパーク 3
千葉ポートパーク 4
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒), ISO 200
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (14mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒), ISO 100

以前あったイタリアンレストランはだいぶ前に潰れて、無料休憩所になっています。良い感じに朽ち果ててきてますね(^^;) 中には飲み物の自動販売機があります。

千葉ポートパーク 5
千葉ポートパーク 6
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (11mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (20mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒), ISO 100

左は逆光で派手なゴーストが出てしまいました。(フードなしで撮影) 右は鳥がたくさんいたので近づいていったら逃げられました。広角ズームがメインだと、こういうシャッターチャンスに弱いですね(笑) 両方とも普段なら没です。

千葉ポートパーク 7
千葉ポートパーク 8
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

右は公園の奥にある駐車場からの1枚です。最近はたいていこちらに駐車するのですが、タワーまで歩いたら凍えるほど寒かったです。しかも休みだし・・・。


初めての晴天下での撮影、ファインダーを覗いただけで、このレンズの描写力の高さはだいたい想像がついていましたが、普段の大三元標準ズームに勝るとも劣らない印象です。かなり満足。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。