« 写真日記288 | メイン | 写真日記290 »

2019年12月30日

写真日記289

カテゴリー: 写真

今回は番外編です。古い写真を発掘したので、スキャンしたものを少しだけ載せておきます。どれも2000年から2001年くらいの写真です。仲間内で見せたりしたことはあったかもしれないけど、当時はこのブログもなかったし、発表の場がありませんでした。

池上梅園の梅
横浜 1
Canon, A-1
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F8)
FUJICHROME Velvia
PENTAX MZ-3
FA 50mm F1.4
絞り優先AE (撮影データ不明)
FUJICHROME Velvia

左の写真は大田区にある池上梅園の梅です。ずっと離れていた写真趣味を再開した頃で、カメラバッグと三脚かついで電車で行きました。今はそんな根性ありません(^^;) 右は横浜のどこかの海(川?)です。かなりアンダーだけど印象的でした。ズーム主体の今ならやらない構図かも。

横浜 2
横浜 3
PENTAX MZ-3
FA 50mm F1.4
絞り優先AE (撮影データ不明)
FUJICHROME Velvia
PENTAX MZ-3
FA 50mm F1.4
絞り優先AE (撮影データ不明)
FUJICHROME Velvia

これも同じ日の横浜。写真としてはあまり魅力を感じないけど、被写体はちょっと面白いです。これ今もあるのかな?

碑文谷公園 1
碑文谷公園 2
PENTAX MZ-3
FA 50mm F1.4
絞り優先AE (F11, 露出補正 -1.0)
FUJICHROME Provia 100
PENTAX MZ-3
FA 50mm F1.4
シャッター優先AE (1/125秒, 露出補正 -1.0)
FUJICHROME Provia 100

目黒区の碑文谷公園です。当時このあたりに住んでいました。小さな公園ですが、こんな動物もいたんですね。右は構図はもう1つだけど、シャッターチャンスに恵まれました。今の私には珍しい、シャッター優先モードでの撮影だし、狙ってたのかな!?(^^;)

マウントされたポジを紙の箱に入れて適当に保管していただけですが、ほとんど経年劣化は感じませんでした。若干レタッチはしましたが、ほぼスキャンしたままです。ちなみに未使用のスライドマウントも大量に(10箱=250枚)出てきたので、これからたまにフィルムで撮るとしても一生(?)間に合いそうです(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。