« FUJINON XF16-80mmF4 R OIS WR | メイン | 写真日記334 »

2020年6月 6日

写真日記333

カテゴリー: 写真

そろそろ紫陽花あじさいが咲いてるかなと思って道の駅 多古 あじさい館に行ってみました。本日はもちろん、新しいXF16-80mmF4での撮影です。

道の駅 多古 あじさい館 1
道の駅 多古 あじさい館 2
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (54.5mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/240秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

花はそれなりに咲いてはいましたが、まだまだこれからという感じですね。

道の駅 多古 あじさい館 3
道の駅 多古 あじさい館 4
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/850秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (56.5mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/900秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

天気も良くなかったので、今回は主に接写です。このレンズの最大撮影倍率は1/4倍ですが、紫陽花なら余裕です。逆に撮るたび被写体に近づきすぎてしまって、まだ距離感に慣れません。

道の駅 多古 あじさい館 5
道の駅 多古 あじさい館 6
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (44.7mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/400秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/180秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

ここはホント、 いろんな色の紫陽花があるんですよね。咲き始めだからか、みんな汚れてなくて綺麗でした。

道の駅 多古 あじさい館 7
道の駅 多古 あじさい館 8
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/450秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/350秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

右の写真は紫陽花ではなく小さな花ですが、これが最大撮影倍率付近だと思います。35mmフィルム換算120mmなので、絞りF4でも背景はこれだけボケます。ちょっとピントが甘かったけど、AFだと厳しそうでした。ただ、EVFでは拡大しなくてもだいぶピントが分かりますね。次の機会にMFも試してみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。