« 写真日記333 | メイン | 写真日記335 »

2020年6月 7日

写真日記334

カテゴリー: 写真

天気が良かったので佐倉城址公園まで行ってみました。ちょっとだけ撮影して帰ろうと思っていたのですが、いつになくたくさん撮ってしまいました。満足いく写真が多くて厳選しきれなかったので、今日はたくさん載せます(^^;)

佐倉城址公園 1
佐倉城址公園 2
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (17mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/140秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/120秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

久々に池のほうまで下りてみたら、その奥がだいぶ整備されていました。これは菖蒲でしょうか。ピークは少し過ぎているようにも見えましたが、それでも綺麗でした。

佐倉城址公園 3
佐倉城址公園 4
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (25mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (41mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/200秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

左の写真はちょっとメルヘンチック(?)になって気に入ったのですが、もっと絞りを開けて撮っても良かったかもしれません。以前のペンタックス DA★16-50mm F2.8は開放での写りに満足できないことが多かったので、遠景ではつい絞ってしまうクセがついているのですが、この新しいレンズは開放から良い写りなので、もっと積極的に絞りを開けて撮影したいと思っています。右のクルマも、Velviaとこの黄色は凄くマッチしていますね。いちばんイメージに近いです。

佐倉城址公園 5
佐倉城址公園 6
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (20mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/140秒), ISO 800
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (78mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/160秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

左は、まるで紅葉しているかのようでした。確認しなかったけど、たぶん枯れ葉です。右は、なんとなく面白かったので撮影(^^;) 写真からは分かりませんが、これは望遠でないと撮れない場所でした。望遠レンズは不要と公言している私ですが、今度の標準ズームは80mm(35mmフィルム換算120mm)まであるので、今後も積極的に使ってみたいと思っています。

佐倉城址公園 7
佐倉城址公園 8
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/2200秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (47mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/105秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

昨日に引き続き紫陽花です。左は晴天下ですが、この花には似合わないかもしれませんね。右は日陰にある花を探して撮りました。

佐倉城址公園 9
佐倉城址公園 10
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/55秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/1700秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

菖蒲は柵の中にあるので接写が難しかったけど、ここでも80mmに助けられました。仮に、これとは別に望遠レンズを持っていたとしても、レンズ交換してまで撮ったりはしなかったと思うので(私は面倒くさがり)やはりズームレンズは便利ですね。

佐倉城址公園 11
佐倉城址公園 12
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/125秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/80秒), ISO 800
フィルムシミュレーション Velvia

左は池の柵の中にポツンとあったタンポポの綿毛。右はどこにでも雑草のように咲いている花。(名前は知らない) 今回もピントには苦労してしまいました。

佐倉城址公園 13
佐倉城址公園 14
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/340秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (34mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/40秒), ISO 250
フィルムシミュレーション Velvia

左は、木漏れ日がスポットライトのように池の中の蓮を照らしていたのがとても印象的でした。右はレンズの描写力を感じる写真ですね。これ、無補正です。もちろんフィルムシミュレーションの力もあるのでしょうが、ちょっと感動モノでした。

佐倉城址公園 15
佐倉城址公園 16
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/50秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

左は本日唯一のClassic Chromeです。Velviaだとイメージが違っていたので変えました。右は、大きなトンボがいたので撮りましたが、遠かったのでトリミングしています。しかし、このグロいほどの描写力(笑)


本日の写真はほとんど無補正か、僅かにコントラストや色温度を調整したくらいものばかりです。よく「富士フイルムのカメラは"JPEG撮って出し"で使える。RAW現像は不要」という話を聞きますが、「でもそれって撮影技術のある人の話ですよね」とか思っていました。しかし実際にこれを体験してしまうと認めざるを得ませんね。正直もうK-5IIを持ち出す理由が見つけられません。ちょっと寂しいけど、お役御免ですかね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。