« FUJINON XF16mmF2.8 R WR | メイン | Thrustmaster T300 »

2020年7月 4日

写真日記338

カテゴリー: 写真

雨量の少ない台風って感じの残念な天気だったけど、新しいレンズ2本を試したかったのでドライブがてら霞ヶ浦まで行ってみました。行き先を決めずに出かけたので、場所に深い意味はありません(^^;)

道の駅たまつくり 1
道の駅たまつくり 2
FUJIFILM X-T10
ZEISS Touit 1.8/32
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16mmF2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/1600秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome

天気が悪いので白黒もありかなと思ったのですが、クラシッククロームにしたら重厚感が出たのでこちらにしました。左の写真がPlanar、右がXF16mmF2.8です。16mm(35mmフィルム換算24mm相当)は広いですね。ズームではよく使う焦点距離だけど、それしかないと思うと意外と持て余すことが多いです。逆に32mm(換算48mm)の使いやすいこと・・・。

道の駅たまつくり 3
道の駅たまつくり 4
FUJIFILM X-T10
ZEISS Touit 1.8/32
絞り優先AE (F1.8, 1/480秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome
FUJIFILM X-T10
ZEISS Touit 1.8/32
絞り優先AE (F8, 1/60秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

Planarは、ある条件下で左の写真の背景のようにボケが少しうるさい感じになることがありますね。リングボケに近いでしょうか。こういうのは好きじゃないです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。