« 写真日記338 | メイン | 写真日記339 »

2020年7月 4日

Thrustmaster T300

カテゴリー: ゲーム

昨年2月に購入したハンドルコントローラー、Thrustmaster T150が壊れました。今年の1月にもブレーキペダルが折れるという故障があって新品交換(ギリギリ保証期間内だった)してもらっていたのですが(ここに書くのは忘れました)今度は本体側が起動しなくなりました。


Thrustmaster T300 Ferrari Integral Racing Wheel Alcantara Edition ハンドルコントローラー 【日本正規代理店保証品】 4160660
おそらくマザーボードの不具合で修理費がかかりそうなので、この機会に1つ上のT300に買い換えることにしました。最近ちょっとモチベーションが低下していたので、良い機会です。

更に、通常のT300 RS GT EditionではなくT300 Ferrari Integral Racing Wheel Alcantara Editionのほうにしました。5千円くらいしか違わないんですよね。詳細は省きますが、フェラーリ監修の高級感のあるステアリングホイールに惚れました。まあ、乗るのは最近ランボルギーニが多いんですけどね(^^;)

20200703-0011.jpgPlayseat Challengeへの取り付けは少し苦労しました。T150は机に挟むのと同じように取り付けるしかなかったのですが、ある意味それは簡単でした。一方、T300はちゃんとボルトで固定できます。安定感があって良いのですが、重い本体を片手で支えながらの取り付け作業は、慣れないと大変ですね。でも良い感じにできました。今度は逆にPlayseat側の剛性感に不満を感じなくもないですが(笑)

実際のプレイはまだ30分程度ですが、T150よりステアリングが大きく、更にフォースフィードバックも強いので、まだ慣れません。実車の運転感覚に近くなったかもしれません。ペダルは3ペダル仕様ですが、シフターは別売り(2万円もする!)なのでクラッチペダルに意味はありません。個人的にはパドルシフトで満足なので、2ペダルで良いんですけどねぇ。ただでさえ高価なのだから、選べるようにして欲しいです。

しかし、アルカンターラ巻きのステアリングは最高に良いですね。握っているだけでニンマリしてしまいます(笑) ペダルはストロークが長めに感じますが、T150よりコントロールしやすいように思います。また、フォースフィードバックやペダルの音が静かです。特にT150はペダルを踏んだり足を離したりしたときパカパカうるさかったので、そこは地味に嬉しいです。

あとは壊れずに長く使うことができたら満足ですね。実際、1年半に2度も壊れたわけで、今度はロジクールにしようかとも思ったのですが、感覚が変わるのが嫌だったんですよね・・・。まあ、ちょっと変わってしまったわけですが(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。