« 写真日記411 | メイン | 写真日記413 »

2021年5月 2日

写真日記412

カテゴリー: 写真

先日のPancolar 50mm F1.8のテストがてら九十九里まで行ってきました。全てLens Turbo IIを使用しています。

九十九里 1
九十九里 2
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F5.6, 1/2900秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F5.6, 1/3000秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

このレンズ、評判どおり最高ですね。ピント面はシャープ。手前ボケはまろやか。そのうちフィルムでも(PENTAX MXなら使える)撮影してみたいです。

九十九里 3
九十九里 4
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F5.6, 1/950秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F4, 1/1900秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome

天気はなんとか夕方までもったけど、今日は台風みたいな風が吹いてました。なんか九十九里に行くといつも風が強い気がする・・・ 。

九十九里 5
九十九里 6
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F4, 1/2500秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F4, 1/1400秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Pro Neg Hi

しかし、絞っても予想以上にボケますね。何十万も出してフルサイズ一眼を欲しがる人の気持ちが、少し分かったような気がしました。

九十九里 7
九十九里 8
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F2.8, 1/2400秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F5.6, 1/2000秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

そのへんにあった花を最短撮影距離(35cm)で撮影。このクルマの左にある小さな花です。例によって名前は分かりません(^^;) ダブルガウス型のレンズにしては寄れるほうですが、マクロレンズの代わりには、ちょっとなりませんね。


なお、撮影データの絞り値は記憶に頼っているので(電子接点のないレンズは全てF1.0と記録される)間違っているものもあるかもしれません(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。