« 写真日記416 | メイン | 写真日記418 »

2021年5月14日

写真日記417

カテゴリー: Rolleicord, 写真

ローライコードで撮影した3本目のフィルムの現像があがってきました。撮影は4日、近所の河原です。

道の駅 やちよ 1
道の駅 やちよ 2
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS

道の駅 やちよ 3
道の駅 やちよ 4
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS

何気に橋の下とか好き、よく撮っちゃいますね(^^;)

道の駅 やちよ 5
道の駅 やちよ 6
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS

菜の花が綺麗でした。F11とかで撮ったと思うけど、やはり中判は絞ってもかなりボケますね。

道の駅 やちよ 7
道の駅 やちよ 8
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS
Rolleicord (Triotar 1:3,5 f=7.5cm)
FUJICOLOR PRO 160 NS

今回は一度、巻き上げずに2回シャッターを切って多重露光になってしまう失敗をやらかしました。撮ったあとすぐ気づいたのですが、どうしようもありません。でも何気に幻想的でアリかもしれませんね(^^;) また、1コマ目の下端が真っ赤に露光しているトラブルもありました。ネガを見ると1コマ目と2コマ目のあいだが大きくあいていたので、何か巻き上げの問題でしょうか。

しかし、1本目は赤窓から光漏れ、2本目は撮影せずに巻き上げ、3本目は多重露光と、なかなかミスなく12枚ちゃんと撮れませんね〜。でも、クラシックカメラで撮るというのは、こういうことなのかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。