« 写真日記495 | メイン | M5Stack用MIDIモジュール »

2023年2月24日

M2 Mac mini 購入

カテゴリー: Mac

先週の日曜日(19日)の話になりますが、仕事で必要に迫られてAppleシリコンのプロセッサを搭載したMac miniを買いました。最近はMacの仕事はあまりなく、お金をかけたくないので、いちばん安い(84,800円)M2プロセッサを搭載したモデルにしました。カスタマイズしなければどこで買っても同じなので(値段も同じ)近所のコジマで買いました。ポイントも5%ついたので、ある意味お得でした。


Late 2014からの買い替えになりますが(購入は2016年10月)メモリは現状と同じ8GB。後から増設はできないそうなので16GBにしたかったのですが、AppleシリコンのユニファイドメモリはIntel CPUを使った場合より省メモリだと聞いたので、今回は断念しました。16GBにすると28,000円も上がってしまうのですよね。

SSDも256GB。こちらも増設や換装はできないそうです。現状のMacは1TBに換装したばかりですが、実際には1/4くらいしか入っていなかったので、今は少し削ればOKです。これでしばらくやりくりして、不満が出たら2TBの外付けHDDを速いSSDに変えたいと思います。

これまで使用してきたアプリをひととおりインストールして翌日から実戦投入していますが、今のところ特に不満はありません。メーラーやブラウザ、Adobe Lightroom等、よく使うアプリも(驚くほどというレベルではありませんが)快適になりました。

なお、最近のMacはDisplayPortがなくなってしまったので、モニタはThunderboltをDisplayPortに変換する安いケーブルを買って繋いでいます。HDMIから変換する手もあったのですが、そちらは高くつくので(DisplayPortをHDMIに変換するケーブルは安いが逆は高い)諦めました。

また、以前のMac miniはHDMIで繋いでおきたかったので、これまでWindowマシン3台で使っていた古い3ポートのHDMI切り替え機を新たに4ポートのものに買い替えました。外部電源いらずで動作するのは以前と同じですが、自動的に起動しているマシンに切り替えてくれる機能もあって、少し快適になりました。

Appleシリコンへの自作プログラムの対応も少し試しましたが、それについてはまた機会があれば・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。