« Adobe Photoshop cs | メイン | ScrubDelete X 1.0b3 »

2004年2月28日

デザインと性能

カテゴリー: モバイル

久々にザウルスネタ。

私の買ったSL-C860は2種類のバッテリーをサポートしています。標準バッテリーと大容量バッテリーです。付属しているのは大容量バッテリーのほうなのですが、本体は標準バッテリーを元に設計されたのが明らかで、ご覧の通りボディからかなりでっぱってしまいます。

20040228-1.jpg

でっぱりを隠すためにプラスチックの底板をつけて使うのですが、これもかなりテキトーっぽい感じがしますよね。

20040228-2.jpg

一方で標準バッテリーをつけた場合はこんな感じ。ああ美しい〜(^^;)

20040228-3.jpg

小さいもの好きでデザイン至上主義者の私は当然、標準バッテリーを買ってそれをメインに使っていこうと思っていたのですが、本体を買った店には在庫がありませんでした。そのあと別の店も探したのですがやっぱりなくて、しかたないのでネット通販で注文して、今日やっと入手できました。メーカーにも在庫がなかったようです。

ほんと、バッテリーなんて消耗品はすぐに手に入るようにしておいてもらいたいものです。大容量バッテリーが嫌で標準バッテリーに買い直すなんて、もしかして少数派なのかな?(^^;) 5時間が8時間になるくらいなら私は間違いなくデザインを取りますけどねぇ。そしてもう1個、予備の標準バッテリーを持ち歩きます。でも高い(実売5,000円前後)から今回は1つしか買いませんでしたけど(笑)

ちなみに下位機種のSL-C750には標準バッテリーが付属しています。860もそうだったら余計な出費をしなくて良かったのに。ま、何はともあれ、やっと自分のマシンになったという感じです(^^;)



コメント

バッテリーのもちはどうですか?
#わたしは、携帯とMacがシンクロできるようになったようなので、ケーブルを調達して、CLIEと携帯の二本立てで試してみます。

投稿者 ebata : 2004年3月 1日 19:53

バッテリのもちですか。外で使ってないので実際のところよく分からないんですが、無線LANカードが指しっぱなしなので公証値ほどもってないかもしれません。液晶の明るさとかでも大きく変わるみたいです。

当然Palmなんかに比べれば全然もちません。感じとしてはノートPCみたいなもんですね。ただ、付属の充電器(ACアダプタ)がかなりコンパクトで軽いのは気に入りました。Palmみたいにクレイドルに乗せておけば充電されるというのも良いけど、持ち歩くならこっちですね。クレイドルもあって欲しいけど(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年3月 1日 22:02

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。