« ソーシャルネットワーク | メイン | 歯磨き粉の種類 »

2004年4月19日

MPEGエンコードとビデオカード性能

カテゴリー: DTV

4/14の日記を読み返していてふと思ったんですが、MPEGエンコード(ソフトウェアエンコード)の速度ってビデオカードの性能に左右されるんですかね? 3Dとかそういうのは分かりやすいんですが、MPEGって2Dですよね。最近のビデオカードは2D性能に関しては大差ないのでMPEGも関係ないとは思うのですが、断言できるほど自信なかったりして(^^;)

でも、うちのはマザーボードのオンボードビデオなんですよね。メインメモリをシェアしてるタイプなので、そこがボトルネックになっているとすれば多少の差は出るかな?



コメント

MPEGだと圧縮の演算とかでCPUパワーの方が重要そうですよね
デコードの方がビデオボードによる差がでるのではないでしょうか?

投稿者 B.B. : 2004年4月20日 15:36

デコードはどうなんでしょうね。私がまず気になっているのは、ビデオカード上のメモリがMPEGデコード/エンコードみたいな処理でも有益に利用できるものなのかという点ですね。この辺の知識ぜんぜんないなぁ(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年4月20日 17:17

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。