« こめかみヘコんだ? | メイン | F1 2005年のシート »

2004年7月28日

FinePix S3Pro 発表

カテゴリー: カメラ

レンズ交換式のデジタル一眼レフ FinePix S3Proが発表になりました。以前から発売が予告されていた機種ですが、CCDに何が使われるのか、個人的に非常に気になっていました。大方の予想どおり、我が愛機FinePix F710と同じ広ダイナミックレンジ路線のハニカムSRです! しかも進化してSR IIになってるし。

画質面ではじゅうぶんなレベルに達したと言われているデジタル一眼レフですが、ダイナミックレンジの狭さだけは各社進歩がありませんでした。被写体によってはかなり白飛びするわけで、それが改善されるとなれば、この機種の存在価値は非常に大きいと思います。革命的と言ったら大げさかもしれませんが、他社に大きな影響を与える機種になるのは間違いないですね。

特に旧機種のFinePix S2Proは発売からかなりたちますし、本家ニコンのD70のヒットもあって、ほとんど存在価値がなくなっていたので、待望の新製品ではないでしょうか。デザインもグッと格好よくなりましたね。問題は価格ですが、低価格路線の機種ではなさそうなので、おそらく20万円前後ですかね。

私もニコンのフィルム一眼ユーザーとしてはレンズが活用できるということで、購入を検討したくなる機種です。ま、デカいから買わないとは思うけど(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。