« パイレーツ・オブ・カリビアン | メイン | MovableTypeの概要の長さ »

2004年12月13日

FinePix F710でのマクロ撮影

カテゴリー: カメラ

一昨日の続きです。FinePix F710で初めてああいった商品撮影をしたわけですが、実際にやってみて少々不満に思うところがありました。まあ、ああいう撮影をするためのカメラじゃないのは明らかなので「だからF710はダメだ」などと言いいたいわけではありませんが、使いこなしで何とかなる部分もあったので参考までに書いておきたいと思います(^^;)

不満点は主にマクロ撮影についてです。まず、F710ではズームレンズを広角側にしたときしかマクロを設定できないので思い切って被写体に近づいて撮影する必要があるのですが、例の撮影ブースの前に三脚を立てるとあまり近づくことができません。小さいものを撮るのはかなり難しいです。

また、近づけたとしてもF710の広角側はかなり歪曲が大きくパースペクティブもきつめなので、直線的な被写体を適当に撮影するとかなりの確率で形が崩れてしまいます。例えば長方形のものが台形に写ってしまうのです。花など複雑な形のものなら問題ないと思いますが、ほとんどは納得いく絵になりません。よほどレンズと被写体の角度に注意して撮影しないとダメですね。構図の自由度もなくなってしまいます。

仕方がないので、一昨日の写真はマクロをオフにして望遠側で撮りました。望遠にすればそれなりに大きく撮れますし、歪曲などの問題もなくなります。ただ、マクロがオフだと(当然ですが)最短撮影距離が長くなってしまうので、あまり近寄るとピントが合いません。実は一昨日はカメラとザウルス以外に腕時計も撮ってみたのですが、大きく撮れませんでした。小さく撮って周りをトリミングすれば用途によっては問題ないと思いますが、そのくらいのサイズが限界ということですね。


なお、今回は試せませんでしたが、市販のクローズアップレンズをF710に取り付けて撮影すればマクロがオフでも被写体に寄れるはずです。F710にはフィルターを取り付けることはできませんし、専用のクローズアップレンズなども存在しないと思いますが、今度セロテープか何かで無理矢理にでも取り付けて実験してみたいと思います(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。