« FinePix F710でのマクロ撮影 | メイン | PSPとニンテンドーDS »

2004年12月14日

MovableTypeの概要の長さ

カテゴリー: インターネット

MovableTypeの設定の中に「Excerpt (概要)に載せる単語数」という項目があります。RSSに記録される概要の長さがここで決まるわけですが、ここ今までデフォルトの40のままにしていました。でも、これって“文字数”ではなく“単語数”なんですよね。MovableTypeでは、スペースや改行で区切られた範囲を単語と判断しているようなので、40だと日本語の文章の場合ほとんど全文に近くなってしまいます。今まで気づきませんでした(^^;)

まあ、エントリーを記述するときにきちんと自分で概要を書くようにすればいいんでしょうが、けっこう面倒だし今更なので、先日ここを思い切って40から1にしてみました。これで日本語の文章ならほぼ概要らしくなります。まあ、たまに英単語で書き始めたりする文章もあるので、そういうのは凄く変になっちゃいますけどね。例えば11/29の日記とか。そういうときは今後は自分で概要を書くようにしたいと思います。

MovableTypeをバージョンアップしていないので、新しいバージョンではどうなってるか分かりませんが、できればプログラムをいじってこの設定を単語数から文字数に変更したいところですね。

・追記
後日、重い腰を上げてMovableTypeをバージョン3にアップグレードしたところ、単語数ではなく文字数で設定できるようになっていました。やはり日本語では文字数のほうが便利ですね(^^;)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» この日誌のRSS from 不定期日誌
ここの記事を参考にRSSに表示される概要の長さを40語から2語にしました。 最初は1語にしたんですが、それだと短すぎるものもちらほらあったので2語。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月19日 17:50


コメント

ウチはいつも概要でもなんでも無いコトを一行書いてます
きっとRSS見ても何が何だか解らないでしょうねぇ<^^;>
一番ダメなパターンかも〜

投稿者 B.B. : 2004年12月15日 10:34

いや、それで統一しているなら、そういうスタイルもアリじゃないでしょうか。良いと思います。
タイトルからも中身は想像できますしね。

投稿者 浅利 : 2004年12月15日 16:46

RSSのテンプレート内の概要部分に trim_to="n"
というアトリビュートを入れたら文字数指定出来ました
が、nバイトでブッた切るので2バイト文字は途中で・・・
こういう細かいトコもちゃんと日本語対応して欲しいですね〜

投稿者 B.B. : 2004年12月17日 06:00

いちおう仕組みはあるんですね。2バイト文字はまあしょうがないでしょうか。

投稿者 浅利 : 2004年12月17日 22:02

あ〜、よくよく調べてみたらMT3.0Db2以降なら2バイト文字にも対応してました
ウチは3.121にしてるのにmt.cfgが古いままだったので気付きませんでした<^^;>

投稿者 B.B. : 2004年12月18日 11:01

そうでしたか。私も暇をみつけてバージョンあげなくちゃなぁ。

投稿者 浅利 : 2004年12月18日 17:04

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。