« MacOS X 10.3.8 | メイン | iPodを目覚ましに »

2005年2月11日

iPod mini その後

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPod miniを使い始めてしばらくたちましたので、その後、感じたことなどを書いてみたいと思います。

まず音質ですが、思ったより良いですね。音源はデジタルなので、音質に影響するのは主にD/Aコンバーター、ヘッドフォンアンプ、ヘッドフォンの性能だと思いますが、どれもそこそこのクオリティではないでしょうか。オーディオメーカーの製品でないこと、そして価格を考えれば十分に満足できるクオリティですね。

特にヘッドフォンについては、ネット上では音質が悪いみたいな話も目につきますが、決してそんなことはないと感じます。まあ、改良もされているようなので機種やロットによっても違うのかもしれませんが、少なくとも私は音質が不満で別のものに買い替えたいとは思いません。ただ、購入直後の日記で書いたように、装着の仕方による音質変化が大きいので、そこは気を使いますね。高域を聴きながら左右のバランスが良くなるポジションを探すのがコツのようです。

使い勝手については、やはりボリュームがいつでも調整できないのは不満です。クリックホイールにうっかり触ってボリュームが変わってしまったことも何度かありました。微妙な調節も難しいですね。クリックホイールは最初は快適だったけど、慣れるにつれ操作ミスが多くなってきました(^^;) リモコンつきのヘッフォドンを買えばいいのかな。

また、これはiPodではなくiTunesの問題ですが、読み込んだ曲にブツっというノイズが入っているものがいくつかありました。古いCDに多く見られたので、汚れていたのかもしれません。ノイズまで行けば気づきますが、他にも汚れで音質が低下しているケースがあるかもしれませんね。iTunesに「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」という設定がありますが、これをオンにすれば改善されるでしょうか。


#日記にiPodカテゴリーを作りました(^^;)



コメント

ヘッドフォンは良いモノと聴き比べると全然違いますよ
あっしは無理して SHUREのE2cに替えました(無理しても2ですが<^^;>)

リモコンは3Gと4Gで両方付いてましたが
いらないんで前の会社で同僚に売っちゃいました
ボリウムと曲送りくらいしか使わないですからねぇ
てか、使えないし・・・
あ、miniのは多少違うんでしたっけ?

投稿者 B.B. : 2005年2月12日 06:01

いや、当然、音は違うでしょうが、“音が違う”ということを“音が良い”と錯覚してる人も多いと思います。初めから、付属品は安物、安物は音が悪い、と決めつけて、それに影響されている人も多いと思います。そういった思い込みや錯覚を払拭するのは意外と難しいんですよね。大事なのは自分がどのレベルで満足するのかということなんですけどね。巷の評価にそういった雰囲気が感じられたので、今回はそれを意識して書いてみたというわけです(^^;)

私も3万円くらいの大きなヘッドフォンを持ってるんですが、確かに違うけどiPodで使うなら付属のもので十分ハッピーです。装着の仕方による音質変化の問題に気づかずに見限っちゃった人も多いのかもしれませんね。かなりシビアなので。

まあ、そもそも“良い音”の定義を決めないとこういう議論はできませんね。低音がバンバン出るのが良い音と言うなら、付属のものより良い音のヘッドフォンはたくさんあるでしょう。原音に対して忠実であることが重要ならそれもしかり。他にも装着感や遮音性能の高さとか音質以外のファクターも影響するでしょうね。


リモコンはボリュームがあるだけで欲しいところなんですが、でもそうすると別のヘッドフォンに乗り換えにくくなるので悩んでいます。値段も高いですしね。ケーブル巻き取り式のとかも良いのがあれば検討してみたいんですが。

投稿者 浅利 : 2005年2月12日 17:51

う〜ん、たしかに難しいトコですけどね〜
昔は「外で聴くんだからそんな良い音ぢゃなくても」って思ってましたが
絶えず聴いてるんでそこそこしっかりした音が出るモノにしました
やっぱ、圧縮した音でCDより確実に悪くなっているので
付属の(密閉式で無かったですが)だと音の厚みが全然無くなっちゃってたんですよね〜

でも、メチャメチャ良いヤツだと圧縮音源ならではのアラが解っちゃうんでしょうなぁ<^^;>

投稿者 B.B. : 2005年2月13日 05:46

調べてみたら、そのSHUREのヘッドフォンって遮音性能が凄く高いみたいですね。音質とは関係ない話とはいえ、ポータブルオーディオとしては重要なファクターですね。1万円出して買い替えるだけの価値があるかもしれませんね。

AACなどの圧縮フォーマットについては私もいろいろ思うところがあります。これも「良い音の定義」によると思うのですが・・・長くなるのでやめておきます(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年2月13日 15:56

ま、音に関しては好みもずいぶんありますからねぇ・・・
SHUREは遮音性がとにかく高いです
普通のプラパッドでなくウレタンのにしたらほとんど耳栓です<^^;>
結構人気高いです
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079976,00.htm

投稿者 B.B. : 2005年2月14日 11:10

そう、私も音は好みだと思います。そして更に言ってしまうなら、多くの人は自分の好みすら本当のところ分かっていないと思う(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年2月14日 15:26

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。