« 増え続ける日課 | メイン | もぐら »

2005年2月22日

iPodを目覚ましに 2

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

12日の日記の続きです。スピーカーを買うつもりでいたのですが、10年くらい前にポータブルCDプレイヤーで使っていたパッシブタイプ(電源を必要としないタイプ)の小型スピーカーがあることを思い出して、それをiPodに接続して目覚ましにしてみました。パッシブタイプなので大きな音は出ませんが、目覚ましには十分ですね。わざわざ高いの買わなくてもいいかもしれません。

ただ、目覚まし時計と比べて不便なところもありますね。まず、寝る前の準備が大変。アラームをオンにして、シャッフルをオンにして、ボリュームをスピーカー用にセットして、イヤフォンジャックを接続する、という感じです(^^;) 中でも、iPodは曲の再生中にしかボリュームの変更ができないので、わざわざ適当な曲を再生してボリュームをセットする必要があるのが面倒です。

起きるときは、慌てて目覚ましを止める必要がないのが良いですね。少し早めにセットしておいて聴きながら目を覚ますというのは、なかなか快適です。ただ、再生を止めるだけではアラームが解除されないので、翌日また同じ時間に鳴ってしまいます。どちらがいいかはケースバイケースだと思いますが、私の場合は毎回アラームがオフになってくれたほうが便利だったかな。


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» iPodでお目覚め from 硅谷徒然 ~シリコンバレーでつれづれなるままに~
 iPodが行けないところなどありません。  人々は、iPodで音楽を楽しむため [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月19日 02:19


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。