« *ist DS 購入 | メイン | Safari 1.3および2.0での文字化けについて »

2005年5月 2日

MacOS X 10.4 Tiger その2

カテゴリー: Mac

4/29の日記の続きです。今回はFinder以外の部分について・・・。

・Mail

ずいぶんデザインが変わりましたね(^^;) 最初の起動時に、以前のバージョンから設定などが変換されますが、新規メールを作ったときに署名がつかなくなっていました。署名がアカウント毎に持てるようになったせいか、再設定が必要なようです。しばらく気づかずに何通か署名なしで送ってしまいました。


・Safari

描画が凄く速くなったように感じます。Safariがというより、もしかしたらOS自体が速くなったのかもしれませんが、非常に快適です。

ただ、先日MacOS X 10.3.9でバージョン1.3になって以降、新たな不具合も出ています。例えばこの日記のコメントを書くときの名前の入力フィールドが文字化けするようになってしまいました。仕方ないのでコメントを書くときだけFirefoxを使ってます。早く直して欲しい・・・。

RSS対応の存在価値は微妙ですね。


・スクリーンショット

スクリーンショットの形式がPDFからPNGに変わりました。たしかに加工することを考えると、PDFは扱いにくいですよね。PNGにした理由はよく分かりませんが、PICTはもう過去のものということでしょうか・・・。


・Dashboard

新機能はまだあまり試していませんが、唯一Dashboardは気に入りました。ここに電卓やカレンダーがあるというのはかなり便利ですね。面白いネタがあれば自分でも何かウィジェットを作ってみたいなと思いました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。