« インディ・ジャパン 300マイル | メイン | MacOS X 10.4 Tiger その2 »

2005年5月 1日

*ist DS 購入

カテゴリー: カメラ

しばらく悩んだ挙げ句(結論は出ていたような気もするけど(^^;) )*ist DSを購入しました。念願のデジタル一眼レフです。

誕生日が近いので、自分へのプレゼントという意味もあります(^^;) でも、そういえば昨年の誕生日もカメラだったかも。それほど頻繁に写真なんて撮らないのに、こうカメラばっかり買ってもしょうがないとは思うんですが、写真が好きなのと同時に(あるいはそれ以上に)カメラが好きなんだからしょうがない(笑)

予想以上に値段が安かったのも決め手でした。某安売カメラ店でゴールデンウィークセールをやっていて、本体が72,800円、レンズキットが92,800円だったのです。レンズは何本か持っているとはいえ、標準ズームはデジタル専用レンズが便利なので、レンズキットのほうを買いました。たった2万円差ですしね。更にオマケ(?)で定価1万円の純正カメラバッグがついてました。ヨドバシやビックなどの量販店でもレンズキットは11万円台なので、かなり安いですよね。

色はシルバーにしました。黒も捨てがたかったのですが、銀塩のMZ-3もシルバーを買ったし、ペンタックスはシルバーのレンズも多いですからね。シルバーといっても黒とのツートンカラーという感じなので、黒いレンズをつけても違和感ありません。

SDメモリカードは以前ザウルス用に買った64MBのものしかなかったので、新たに1GBのを購入しました。これも別の店で安いのを探して9,980円でした。ずいぶん安くなりましたね。

1GBあるとJPEGの最高画質で300枚以上も撮れます。ただ、RAWで撮ると90枚程度です。私はRAWで撮ってPCで現像なんて面倒なことはあまりやらないと思うので、512MBでも良かったかもしれませんが、まあ大は小を兼ねるということで(^^;)

しばらくしたら、またレビューを書いてみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。