« 久々に標準ザウルス | メイン | Apple TV & iPhone »

2007年1月 9日

ペットボトル式の加湿器

カテゴリー: 家電/生活雑貨

近所のスーパーに行ったらペットボトル式の小型の加湿器が売っていました。デザインが良くて2千円ちょっとだったので買ってみました。山善という会社のSKP-200です。色は青、緑、オレンジの3色あってどれも良い色でしたが、冬に使う物なので暖色系のオレンジにしました。半透明で、なんだか昔のiMacを思い出しますね(^^;)

20070109-16.jpg

スチーム式なので思ったより熱い蒸気が出ます。ペットボトル式は転倒しやすいそうなので、置き場所には注意が必要ですね。また、ポコポコとコーヒーメーカーのような音がして、意外とうるさいです。加湿の目安は木造和室3畳などと書いてありますが、小型の割にパワーがあるように感じました。

なお、ペットボトルのキャップのネジはボトルによってピッチが違います。そのためこの加湿器には2種類のキャップが付属しているのですが、写真の六甲のおいしい水 500mlのボトルは、どちらのキャップも微妙に合いませんでした。危ないので別のを探そうと思っています。

加湿器は古くなると衛生面が気になります。昨年まで使っていた加湿器は捨ててしまったのですが、このくらいの値段なら数年おきに買い替えても良いですね。


関連リンク
加湿器 (2005年11月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。