« ペットボトル式の加湿器 | メイン | iPhone 詳細 »

2007年1月10日

Apple TV & iPhone

カテゴリー: コンピュータ

サンフランシスコで開催中のMacworld Conference & Expoで、いくつか新製品が発表になりました。1つは以前からiTVという名で予告されていたApple TV。HDDを搭載した、よくあるメディアプレイヤーですが、アップル製ということで興味津々です。iTunesとの連携など、きっと使いやすく作られているんでしょうね。値段も思ったより安いです。

ただ、最高解像度が640x480なのに「大画面のワイドテレビで使おう」みたいな宣伝をしてるのはどんなもんでしょう。ハイビジョンテレビの性能に見合う画質でないのは明らかですよね。ワイドテレビでと限定してある理由もよく分かりません。4:3のテレビだって良いじゃんね。S端子以下がないからかな。うちの場合、PCとテレビは別の部屋に置いてあるので、こういった製品があると便利ですが、問題はテレビのD端子が余っていないことです。この画質ならS端子でも良かったんだけどなぁ。


アップル初の携帯電話(スマートフォン)iPhoneも興味深いです。日本での発売は未定ですが、未来的なデザインはさすがですね。全面タッチパネルということで電話としての使い勝手は微妙ですが、ニュートン以来のアップル製PDAという見方もできますよね。中身はOS Xベースということですが、ユーザー側でのアプリケーション開発もできるのでしょうか。(Widgetは動くらしいけど) そうなったら、電話が使えなくても欲しくなるかも(^^;)


あと地味ですが、AirMac Extremeも新しくなりました。我が家のベースステーションは802.11bのみなので、そろそろ買い換えたいと思っているのですが、良い機会だしアップル製という選択肢も悪くないかなと思っています。802.11nはまだ必要ないけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。