« 消えいろPIT | メイン | DA★レンズ 発売延期 »

2007年4月25日

PSPのVIDEOフォルダとMP_ROOTフォルダ

カテゴリー: DTV

PSPでムービーファイルを扱うには、ファームウェア2.8の時にできたVIDEOフォルダと、それより古いMP_ROOTフォルダの2種類があります。新しいVIDEOフォルダはMP_ROOTフォルダよりも多くの形式に対応していることは知っていたのですが、逆にMP_ROOTフォルダでしか再生できない形式もあることが分かりました。

先日、昔エンコードしたファイルをVIDEOフォルダにコピーしたところ、未対応だとはねられてしまったのです。そのファイルは携帯動画変換ちゃん(ffmpeg)でエンコードしたもので、MP_ROOTフォルダではちゃんと再生できます。細かい設定によるのだと思いますが、私が利用していた設定では全滅のようです。

3/28の日記で書いたとおり、私は最近MP_ROOTフォルダはやめてVIDEOフォルダを使うようになったのですが、古いファイルは本当に再エンコードする必要がありそうです。まあ、元は自分で録画したDVDからエンコードしたものばかりなので、もう一度やり直せばいいだけなんですが、このPSPの仕様には納得できませんね。それぞれのフォルダで別のデコーダーを使っているのでしょうか。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。