« 手ブレ補正はレンズ内? ボディ内? | メイン | F1 山本左近がスパイカーから参戦! »

2007年7月25日

G5のHDDクラッシュ 再び その2

カテゴリー: Mac

一昨日の日記の続きです。HDDの交換をしました。買ったのは最初にクラッシュしたのと同じSeagateのBarracuda 7200.10 SATA(ST3320620AS)です(^^;) Windowsのほうもこれを使ってるんですが、やっぱこのドライブは静かで良いです。古い純正HDDも抜いたので、今度は冷却もマシになっているはず。もう壊れないで欲しい・・・。

今回、交換のついでにPower Mac G5の内部をじっくり眺めてみたのですが、HDDまわりのエアーフローは決して悪くないように見えました。2台内蔵すると隙間はほとんどなくなるけど、HDDはマシンのケースの最後方にあって、HDDの直前に専用のファンがあるんですよね。ケース背面から問題なくエアーが抜ける構造です。となると、問題はファンコントロールの設定や、温度センサーの精度などにあるのかもしれません。


関連リンク
Power Mac G5 最後のHDD交換から1年 (2008年08月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。