« 液晶モニタ 不具合 | メイン | メガネのシャンプー 追記 »

2008年8月15日

Power Mac G5 最後のHDD交換から1年

カテゴリー: Mac

2年ほど前にメインマシンのPower Mac G5に2台目のHDDを増設したところ、約半年後にクラッシュしました。もう一度、今度は別のメーカーのHDDに交換したところ、またその半年後にクラッシュしました。2台内蔵は排熱などに問題があるのかもしれないと思い、今度は大容量のHDD1台にみにして様子をみていましたが、あれから1年ちょっと、今のところまったく問題ありません。

これを見る限り、やはりPower Mac G5はHDDを2台内蔵して運用するのはリスクがあると言わざるを得ませんね。自作機ならレイアウトを見直したり、冷却を強化したりして対策できるんですが、アップルはせっかくIntel CPUにして技術的には可能になったのに、Mac OS Xを他社のPCで動かすことを頑なに拒んでいますからね。

そこで思ったんですが、アップル自身が自作機用のマザーボードを販売してくれないですかね?(笑) ATXかMicro ATXの規格で出してくれたら、あとは好きなケースやCPU、HDDなどを選んで拡張性のあるマシンが安価に作れるんですけどね。アップル自身がやるのは無理としても、例えばIntelとかASUSとか、既に自作機用パーツを出しているメーカーと提携して、お墨付きのマザーボードを出してくれないかなぁ。多少、値が張っても良いからさ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。