« K10D その後 | メイン | F1 日本GP »

2007年9月27日

Power Mac G5とスリープ

カテゴリー: Mac

最近、Power Mac G5でスリープを使うようになりました。今まではHDDのために良いと思って結構つけっぱなしだったのですが(モニタの電源だけ切っていた)逆に発熱のほうが良くないように思えてきたのです。そこで30分以上使わないことが分かっているときは、スリープさせるようにしています。

ただ、うちの環境ではスリープに少し問題があることが分かりました。まず、マウスを動かすとスリープが解除されてしまうのです。ボタンを押したときに解除されるのは正しいようですが、動かしただけでなるのは不便です。調べて見ると、マイクロソフト製のマウスを使っているとなるようですね。ドライバの問題だと思うので直して欲しいな。

もう1つは面白い現象なのですが、なんと部屋の電気(蛍光灯)を付けるとスリープが解除されてしまうのです(笑) 必ずなるわけではなく3回に1回程度なのですが、これもマウスのせいかな? うまく使えば便利と言えなくもないですが、原因が分からないとちょっと怖いです。こういったことが起こること自体に害はないのでしょうか。もしかしてHDDやモニタが壊れたりしたのもこういうのが原因だったりするのかな?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。