« チャンプカーとIRLが統合 | メイン | カーペット掃除のコロコロ »

2008年2月24日

加湿器の調子が悪い

カテゴリー: 家電/生活雑貨

1年ちょっと前に買った小さな加湿器、今年も毎日のように活用しているのですが、最近ちょっと調子が悪くなってきました。電源を入れて数分たつと、水がなくなったときのように勝手に電源が切れてしまうのです。2千円くらいで買った安物だし、まあしょうがないかなと思って買い換えるつもりだったのですが、試しに掃除してみたら、なんと復活! 元通り使えるようになりました。

そのまま1週間ほど使っているとまたおかしくなって掃除、というのを何度か繰り返していたのですが、どうやら原因は、水道水のカルキを取るためのフィルターのようです。これを掃除すると直ります。フィルターといっても水を蒸気化する部分にスポンジみたいなのが置いてあるだけなのですが、それにカルキがたまってくると、どういう理屈か分かりませんが、安全装置が働くようです。説明書にも書いてありました(^^;)

でも以前の加湿器はこんな手間はかからなかったので非常に面倒です。来年は少し良いのに買い換えるかな・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。