« MicroSD用USBリーダ | メイン | 日本版iPhoneはソフトバンクから »

2008年6月 3日

X03HT フリーウェア編

カテゴリー: モバイル

一昨日の日記の続き、今日はフリーウェア編です。この2週間でそれなりにたくさんのフリーウェアを試しました。Windows CE時代から長いこと培われてきたプラットフォームだけに、やはりかなりの数のソフトがありますね。Palm時代にも感じた楽しさを10年ぶりに思い出しました(^^;)

まだまだ試しきれていないものもありますが、現時点で愛用している(今後も継続して使っていこうと思っている)ソフトを取り上げてみたいと思います。

・SmartToolKit

スタートメニュー拡張ツールという感じでしょうか。凄いですね、これ。Windows MobileがよりWindowsらしく(?)なります。やはりスタートメニューは階層メニューじゃないとね。起動中のアプリを簡単に切り替えられるタスクメニューも重宝しています。

20080603.jpg


AozoraKoneko - 青空子猫

青空文庫ビューワー。青空文庫はあまり利用しませんが、縦書き表示のできるテキストビューワーとして入れておきます。

StdLink

ホットキーを設定するツール。後述のEasyClipとKTCaptSPのために利用しています。

EasyClip

コピー(カット)&ペーストを可能にするツール。PCの使い勝手を考えればこれでもまだ不満ですが、できないよりマシです。終話ボタンの長押しに割り当てています。

KTCaptSP

スクリーンショットを撮るツール。SmartToolKitでも可能ですが、これをホットキーで呼び出すほうが便利。カメラボタンの長押しに割り当てています。

Google マップ

説明は不要ですね(^^;)

jot

PC風のテキストエディタ。一応、ないとね(^^;)

KTLedNotifySP

不在着信などがあった場合にLEDを点滅させてくれるプログラム。普通のケータイならできますからね。

・ntpclient

ソフトバンクのケータイは自動時計合わせの機能がないそうなので(結構ショック!)たまにネットで合わせます。でもX03HTの時計は意外と狂いませんね。

PHM Registry Editor

レジストリエディタ。プログラマのたしなみです(^^;) まだIEのホームページ設定に使っただけだけど・・・。

q2chwm

2ちゃんねるビューワー。書くことはないけど、こういうところでしか得られない情報もあるのです。

Total Commander

ファイラー。標準のファイル エクスプローラではできないことはこれで。


こんなところでしょうか。あとは辞書が欲しいなぁ。国語、英和、和英だけで良いから、フリーで、インストールが面倒じゃないやつ、ないかなぁ(^^;)


関連リンク
X03HT ビデオプレイヤー編 (2008年07月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。