« PS3 BDリモートコントローラ その後 | メイン | ソフトバンク X04HT & X05HT »

2008年10月29日

Opera Mobile

カテゴリー: モバイル

Windows Mobile用のWebブラウザ、Opera Mobileを試用してみました。有料ということで以前はスルーしていたのですが、10日の日記を書いた後、なぜか試してみたくなりました(^^;) インストールしたバージョンは8.65です。30日間、使えるようです。

普段Internet Explorer Mobileでアクセスしているサイトをざっと回ってみましたが、表示は期待どおり軽いですね。機能も豊富だし、使いこなしがいがありそうです。1つ驚いたのは、IEではテンキーの2と8でページアップ/ダウンが行えましたが、Operaは6と9なんですね。私は左手で操作するのでこのほうが使いやすいけど、右手の人はかえって不便じゃないでしょうか。

IEと比べて不満な点もあります。まず、日本語の文字間が崩れるページが多いこと。文字と文字が微妙に重なってしまって読みにくいです。また、IEと比べて、横スクロールしないと読めないページが多いように感じました。その横スクロールもIEのように細かい移動ができないので、とても読みにくいです。ここがいちばん残念な点ですね。

まだそれほど使い込んでいませんが、FirefoxもWindows Mobile版が出るという話ですし、これに今24ドル出す価値があるかどうかは微妙ですね。次のバージョン(なぜ9.5?)では大きく進化するようなので、出たらまた試してみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。