« Gillette Fusion シェービングジェル | メイン | キーボード返品 »

2009年1月28日

Microsoft Notebook Optical Mouse 3000

カテゴリー: コンピュータ

一昨日の日記のその後です。注文してあったキーボードとマウスが届きました。キーボードは以前と同じモデルなので特に書くことはありませんが、今回も臭いが凄いです(^^;) 以前より鼻にツーンと来る感じで不快かもしれません。

マウスは最初Mighty Mouse(有線のほう)にしようかとも考えたのですが、値段が高いのと、仕事マシンで使うには信頼性に問題を感じたので(スクロールボールが回らなくなったり、右クリックが効かなくなったりしがち)今回もマイクロソフト製品です。これで4代目になります。

モデルはNotebook Optical Mouse 3000にしました。MSの多ボタンマウスは機能的には良いんだけど大きすぎる点が気になっていたので、今回は5ボタンから4ボタンに妥協して、小さいタイプにしました。Mighty Mouseも実質4ボタンなので、これで不満はありません。色はキーボードに合わせて白。シルバーとのツートンが良い感じです。前回は間違って無線のを買っちゃったけど今回は有線なので、値段も2千円台前半とかなり安いです。このくらいなら数年毎に買い換えても良いですね。

さっそく使い始めましたが、実物を見たことがあったにも関わらず、使ってみると予想以上に小さいです。ボタンの位置が予測できずにしばらく戸惑いましたが、1〜2時間仕事で使っているうちに完全に慣れました。もう以前のより使いやすいです。

あと気になったのは、ホイールの動きが非常に軽いこと。クリック感は皆無で、動きもほとんど空回りのような感じです。もう少し抵抗があるほうが好みなんですけどね。ただ、ホイールボタンも軽めなので、ここはもの凄く重かった以前のより使いやすいです。ホイールが軽いので、押すとき回っちゃうのは変わらないけどね(^^;)

付属のソフトウェア(IntelliPoint)はバージョン6.1でしたが、最新版は6.3のようなので、ダウンロードしてインストールしました。何気に新機能が追加されているようですね。Mac版もちゃんとサポートし続けてくれて嬉しいです。


関連リンク
軽いマウスは疲れにくい? (2009年02月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。