« MacBookの黄ばみ | メイン | MacBook バッテリーいかれた? その4 »

2009年2月20日

軽いマウスは疲れにくい?

カテゴリー: コンピュータ

1/28の日記のその後です。新しいマウスを使い始めて3週間ほどたちました。このマウス、その小ささより軽さが魅力です。今まではデスクトップもノートもワイヤレスのマウスを使っていて(電池が入っているので)重かったのですが、それらに比べると嘘みたいに軽いです。このマウスをしばらく使った後にMacBookでワイヤレスMighty Mouseを使うと、思わず笑っちゃうくらい重く感じます(^^;)

軽いマウスは当然、それを動かすためのエネルギーも小さくて済むはずです。今まであまり考えたことなかったけど、長時間の作業では身体への負担も違ってくるような気がします。使いやすさは慣れもあるし、疲れにくいというのは大きなメリットかもしれません。

マウスだけでなくキーボードもそうですね。キーは多少、重めのほうが使いやすいというのが定説ですが、例えば今のMacのアルミニウム・キーボードは、軽いけど以前のより確実に楽に感じます。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。