« F1 ヴァージン・グループの噂 | メイン | BS-TBS »

2009年2月23日

レジ袋いりませんカード

カテゴリー: その他

最近、スーパーの食料品レジで、ビニール袋が必要かどうかをカードを使って伝える店が増えてきました。会計前のカゴに店が用意したカード(レジに置いてある)を入れておくことで、店員と会話をせずに意思表示できるというシステムです。これ自体は良いアイデアだと思いますが、店によってそのカードの意味が統一されていないことに問題を感じます。

例えば我が家では主にイトーヨーカドーかサティを利用しているのですが、この2店はカードの意味が真逆です。(店舗によるのかも?) イトーヨーカドーでは袋が不要な場合にカードを入れれば良いのですが、サティは逆に袋が欲しい場合にカードを入れる必要があります。

どちらが便利かは人それぞれでしょうが、統一されていないのは誰にとっても問題だと思います。おかげでなかなか慣れることができません。これだけ普及してきたんだから、業界団体かどこかで統一を促すことはできないんですかね。その場合、たぶんサティ式のほうが、よりエコでしょうね。

ちなみに我が家はまだ袋を貰うほうなので、ヨーカドー式のほうがありがたいです(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。