« PT1 生産終了!? | メイン | F1 マレーシアGP »

2009年4月 2日

さくらインターネットの共有SSL

カテゴリー: インターネット

2/5の日記のその後です。このASARI.JPで利用しているレンタルサーバ、さくらインターネットの新機能、共有SSLを試してみました。

サーバのURLは https://secure???.sakura.ne.jp/(ドメイン名)/ みたいな形式(???部分はユーザー毎に違う)になるようです。独自ドメイン(うちならASARI.JP)ではダメ、つまりhttps://www.asari.jp/ ではアクセスできないということです。ちょっと残念だけど、これは共有SSLというサービスなので当然なのかもしれません。

従って、実際にWebアプリなどで利用する場合は、認証ページなど暗号化が必要な部分だけhttpsでアクセスするように作るのが現実的でしょうか。まあ、その時だけ違うドメインに変わるのは、フィッシングサイトみたいでちょっと嫌な気もしますけどね(笑)

今のところ外向けに使う予定はありませんが、ちょっと前に作ったビデオ管理データベースの認証部分を変更してみようと思っています。もちろん、変更しなくてもsakura.ne.jpドメインでアクセスすれば全て暗号化されるはずですが、それじゃ無駄が多いし、勉強がてらに(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。