« 酒井法子 逮捕 | メイン | VAIO type Pを再検討 »

2009年8月 9日

エレクトリック・ギター・メカニズム

カテゴリー: DTM/楽器

Amazonを眺めていてふと目に止まった「エレクトリック・ギター・メカニズム 〈完全版〉」という本を買いました。高校時代にギターを始めて以来、この手の本は買ったことがないのですが、最近なんとなくギターへの愛着が高まっていて、思わず手を出してしまいました。まあ、内容は既に知っていることも多かったけど、それでも意外と楽しめました。特にギターの素材(木材)のカタログは面白かったですね。

以前、バンドをやっていたりした頃は、ギターそれ自体よりも演奏のほうに意識が向いていたのですが(まあ当然ですよね)この歳になって改めてギターを買ってみると、演奏よりもむしろギターへの愛着をひしひしと感じます。やっぱ良いわ、ギターって(^^;)

なんだか最近、どんなジャンルでもそういう傾向がありますね。例えば私は写真が趣味だけど、写真それ自体よりも、むしろ物としてのカメラが好きで仕方がありません。だから、ろくに撮りもしないのに買ってしまう(^^;) コンピュータもそうだけど、機械が好きなんですね、結局。



コメント

同じ機械好きでも向いている方向が違うような気がしますが、ツマミだらけの音源やミキサーを触ると気絶しそうなくらい興奮しますw
(ただし、使いにくいボタンやツマミだったりすると二度と触りたくなくなる)
指先感触フェチなのかもしれません。
iPhoneで大分慣れましたが、タッチパネルのみのデバイスは触覚フィードバックがなくて味気ないです...

投稿者 kyaco : 2009年8月10日 09:56

いやあ、方向性はほとんど同じじゃないですかね。私も多チャンネルのミキサーとか意味もなく欲しくなりますよ。タッチパネルにグッとこない点も同じです。

ただ私とkyacoさんが違うとすれば、それは財布の紐の堅さじゃないかと(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年8月10日 12:57

買わない後悔より買った後悔!
僕は多分老後路頭に迷うので、財布の紐は違ったままがいいですねw

投稿者 kyaco : 2009年8月11日 00:13

もう少し仕事が安定したら、私も紐を緩めたい(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年8月11日 00:44

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。