« LUMIX DMC-G2 | メイン | FTPS その後 »

2010年3月10日

iWork '09

カテゴリー: Mac

2/27の日記のその後です。iWork '09を購入しました。体験版をインストールしてあれば、オンラインでライセンスだけ買ってそのまま使い続けることもできるのですが、Amazonを見たらパッケージ版のほうが数百円ほど安かったので、そっちを買いました(^^;)

あれからPages(ワープロ)をかなり使い込みましたが、ほぼ満足です。画像をたくさん貼った百ページ程度の文書も軽快に作成できました。ドキュメントファイルの容量は50MBくらいになったので、さすがに保存には数秒かかりますが、これは仕方ないですね。他は速度的にも不満はありません。

気になったのは、ページ番号の自由度が低いことでしょうか。表示の仕方はともかく、ページ数のコントロールは1ページ目を非表示にするくらいしかできないようです。

また、文書中で図面を作る能力が少し弱いような気がしました。今回はソフトウェアのマニュアルを作ったので、スクリーンショットを貼って、その上に線を伸ばしてキャプションを付けたような図面が多いのですが、あまり使い勝手がよくありません。

PDF出力は、あまりオプションが豊富ではないけど、とりあえず品質に不満はありません。フォントの扱いはどうなっているのかよく分かりませんが(使ったのはヒラギノフォントのみ)Windowsでも驚くほどレイアウトが崩れませんでした。オンラインマニュアルのPDFとしては合格点ですね。

あと今回は使わなかったけど、付属の文書テンプレートは美しいですね。アプリケーションからの呼び出し方(見せ方)もうまいし、使ってみたいと思わせるレイアウトがたくさんありました。


関連リンク
iWork '09 その後 (2010年3月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。