« F1 バーレーンGP パート3 | メイン | radiko »

2010年3月15日

iWork '09 その後

カテゴリー: Mac

10日の日記のその後です。あれからちょっとしたドキュメントも全てPagesで作るようになったのですが、いくつか新事実が分かったので書いておきます。

まず、デフォルトではPagesの書類のファイルサイズが異常に大きくなります。最初、以前OpenOffice.orgで作った50KB程度の文字だけの文書をコピー&ペーストでPagesに持っていったのですが、それだけで500KBにもなってしまいました。ざっと10倍です。

ここでピンと来て、PDFの書き出しをしてみたところ、やはり同じくらいのサイズになります。なるほど、Pages文書にもフォントを埋め込んでいるのかもしれません。iWorkはおそらく初心者ユーザーが多いでしょうから、他人に文書を送ったときに表示が崩れないよう、こういう仕様にしたのでしょうね。

設定があるかもしれないと思って調べたら、やはりありました。保存時に出る「書類にプレビューを含める」というのがそれのようです。環境設定でデフォルト値を設定することも可能でした。

また、環境設定には「新しい書類をパッケージとして保存」というオプションがあって、これをチェックすると文章と画像が別ファイルに保存され、パッケージ化(バンドル化)されます。こうすれば、ファイルが大きくなっても保存に時間がかかることがなくなるようです。

残念なのは、既存の書類を再保存してパッケージ化できないことですね。次に変更を加えるときはコピー&ペースト等でなんとかコンバートしてみたいと思っています。保存が早いと作業効率が数段アップしますからね。


関連リンク
iWork '09 その後2 (2010年03月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。