« iWork '09 その後 | メイン | iWork '09 その後2 »

2010年3月16日

radiko

カテゴリー: インターネット

全く興味がなかったのですが、あちこちで話題になっているので、ネットラジオのradikoを試してみました。実際のFM/AMラジオと同じものがネットで聴けるという新サービスです。

まず驚いたのは、視聴が非常に簡単なこと。ユーザー登録も何もなしに、クリックするだけで聞けます。MacでもOKでした。視聴用のウィンドウには居住エリアまで出ていて(私の場合CHIBA JAPANと表示)うすら寒いものを感じました(^^;) これってIPアドレスから調べてるようですが、IPの割り当てにそんな決まったルールはないですよね。主要なプロバイダに協力を求めたりして、力技で収集したのかな?

音質も特に違和感ありません。というかじゅうぶん高音質ですね。チャンネル切り替えなど、レスポンスも早いです。残念なのはFlashなのでiPhoneでは聞けないことでしょうか。でもそのうち専用アプリが出てきそうですね。また、既存の小型ラジオに無線LANを搭載したような専用端末があっても面白いかもしれません。

ただ、しばらく聴いてみたけど、自分は家で普通のラジオ番組を聴く習慣なんてなかったんだということを今さらながら再認識しました(笑) シーズンになればプロ野球中継くらいは聴くかもしれないけど・・・。あとはNHKがないのは残念ですね。


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» radiko.jp/ from 動画あり~話題のネタをまとめるブログ
radikoが聴けません… どーしたらいいですか? radikoが聴けません… どーしたらいいですか?(続きを読む) ゆずの、オールナイト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年3月17日 03:12


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。