« radiko | メイン | Tab Mix Plus その後2 »

2010年3月17日

iWork '09 その後2

カテゴリー: Mac

一昨日の日記のその後です。ずっとPagesについてばかり書いてきましたが、Numbersも少し試してみました。

まず気になるのは互換性です。さっそくiWork '08を試したときに開けなかったExcelファイルを確認してみましたが、今回もダメでした。レイアウトが崩れるくらいは仕方ないと思うのですが、全く開けないのは困りものです。ただ、そのファイルをOpenOffice.orgで保存し直してみたところ、開けるようになりました。元のファイルに何かおかしいところがあるのかもしれませんね。

正常に開けるファイルで警告が出るのも相変わらずですが、量は減ったような気がします。少しずつでも互換性は改善されつつあるのかもしれませんね。

他の使い勝手やデザインについては、'08のときの印象のままです。動作も軽いし不満はありません。ただ、私は表計算ソフトの計算機能についてはほとんど活用していないので、そのあたりのパフォーマンスや互換性については分かりません(^^;)


ついでに以前OpenOfficeで保存したワープロドキュメントも、Word文書に変換してPagesで開いてみました。文章は問題ないけど、貼り付けた画像はめちゃめちゃになりますね。このレベルだと、文章だけコピー&ペーストで移動して、絵は貼り直すのが現実的かもしれません。まあ、大きな文書はないのでOKです。

残るはKeynoteですが、まだ一度も起動していません(^^;) 私はPowerPointも含めて、この手のソフトは全く使ったことがないのですが、プレゼン以外に何か使い道あるんですかね?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。