« PIXUS MP990 基本機能編 | メイン | 小窓のハンドル破損 »

2010年8月19日

PIXUS MP990 CD/DVDラベル編

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続き、今日はCD/DVDラベル編です。

もはやCD-R、DVD-Rのラベルに印刷できるプリンタは珍しくなくなりましたが、所有するのは初めてです。メディアもプリンタブルのものが普通に入手できるので、いつかは欲しいと思っていました。特に私は動画のためにDVD-Rを大量に消費しますからね(^^;)

まだ凝ったグラフィック等を印刷したわけではありませんが、単にタイトル文字を印刷するだけなら、あっけないくらい簡単ですね。専用の「CDダイレクトプリント」というアプリケーション(Mac版)があるのですが、見よう見まねで使えました。

PCなしで既存のCD/DVDからラベルをコピーする機能もあるようです。私はあまりCDやDVDをコピーしたりすることはありませんが、ラベルまでやっちゃうというのは、なんていうか露骨なまでに便利な機能ですね(^^;)

なお、ラベル印刷には専用のトレイが必要です。使い勝手は悪くないのですが、使わないときにこのトレイをしまっておく場所には困りますね。埃になるのは嫌だし、かといって遠くにしまっておくのも不便です。エプソンにはトレイが内蔵されているモデルもあるようですが、頻繁にラベル印刷を行うなら、そっちを選ぶのも良いかもしれませんね。


関連リンク
PIXUS MP990 封筒印刷編 (2010年08月21日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。