« Movable Type 5.12 | メイン | Windowsマシンのアップグレードを計画 2 »

2011年6月28日

CocoaでMacアプリ

カテゴリー: プログラミング

週末、久々にMacのプログラミングをしました。自分で使うための小さなツールですが(例のアレです(^^;) )今回は1からCocoaで作りました。これまで仕事でiOSアプリを作ったり、Carbonアプリの機能追加でCocoaフレームワークを使ったりしたことはありますが、まともなGUIを持ったアプリを全てCocoaで作ったのは意外にも初めてです。

iOSでかなり慣れていたので思ったよりすんなりと完成しました。iOSにはないMac OS X独自のGUIなども簡単ですね。むしろiOSより楽に感じました。やりたいことが悩まず作れるようになってくると、この手のフレームワークは楽しいですよね。ただ、まだ完全にモノにしたと言うほどの自信はありません(^^;) あともう少しですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。