« ScrubDelete XのMac OS X Lionでの動作について | メイン | Mac mini 交換用HDD購入 »

2011年7月27日

Jコミ その後4

カテゴリー: モバイル

6/1の日記のその後です。Jコミの新しいオンラインビューワーが公開されました。数十ページ分を一気読みする高速化がなされているそうです。ちょっと使ってみましたが、確かに早いですね。ページ送りに関してはこれでほとんど不満は出ないのではないでしょうか。一昨日までに公開された作品はまだ古いビューワーのようですが、おいおい更新されていくでしょう。

新しいビューワーでは、各ページの画像URLも単純な連番ではなくったようです。1ページ1ページに暗号のような文字列が付加されています。これで既存のダウンローダーを使って一気に落とすといったことは事実上、難しくなりましたね。

ただ、依然としてJavaScript製のビューワーにJPEG形式で画像が表示されており、手動で1つ1つ落とすことは可能でした。つまり、自動化することも不可能ではないということですね。アドオン等でも作れるかもしれないし、MacならWebKitを使ってブラウザごと作ってしまえばいいわけです(笑) まあ、そこまでやる価値があるかどうかは微妙なところですが(^^;)


関連リンク
Jコミ その後5 (2011年09月18日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。