« ターミネーター4 | メイン | アクセラ納車 »

2011年9月 4日

Windows版QuickTimeのトラブル

カテゴリー: プログラミング

Windows版QuickTimeのちょっと前のバージョンから、JPEG画像の取り扱いがおかしくなっているようです。例えば付属のPictureViewerでも「適切なグラフィックインポータが見つかりませんでした」などというエラーが出て、正常に表示ができません。現象が出る環境とそうでない環境があり正確には分かりませんが、最新のバージョンである7.7より少し前、7.6.6くらいから発生しているようです。

実際には直接PictureViewerを使うことはないのですが、仕事で利用している古いミドルウェアがQuickTimeに依存しており、それを使ったアプリが正常動作しなくなってしまいました。とりあえず7.6なら正常に戻ることは確認できたので、お客さんにはしばらくその環境で使ってもらうことにしました。

エラーメッセージで検索してみると、この現象はかなり昔からあるようですね。ただ、今回はごく一部の環境というレベルではなく、かなり広範囲に発生しているような気がしています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。