« 新型アクセラのプロトタイプ | メイン | PowerBolt Micro Car Charger »

2011年9月13日

アクセラ 純正ナビ

カテゴリー: クルマ

先日、音楽機能については先に書いてしまいましたが、週末200Kmほど走ってみたので、アクセラの純正ナビについても書いてみたいと思います。以前のナビがパイオニアの楽ナビ、AVIC-DRV150だったので、主にこの機種との比較になります。

まず、今度のナビは案内が少ないです。以前のは右折レーンがあるとか踏切があるとか(高速では)合流があるとか、細かいことまでいろんな情報をアナウンスしてくれたのですが、それが一切ありません。ただ、それで困るかというとそうでもないので、案外このくらいが良いのかもしれません。

また、案内の女性の声が低めで(はっきり言えば、ちょっとおばさん声(^^;) )電子音っぽくありません。音質も良く、このあたりは数年の技術差なんでしょうね。とても聞き取りやすいです。

タッチパネルの性能も良いです。以前のは凄く反応が悪くイライラしたのですが、今度のは普通に使えます。とはいえ、iPhoneやiPad等の操作感に比べると物足りないですね。タップは不満ないけど、地図や一覧はiPhoneみたいにドラッグやフリックでのスクロールや、ピンチでの拡大縮小ができたりしたら便利だと思うんですけどね(^^;)

また、以前のはDVDタイプだったので起動も遅く、度々キュッキュッっとアクセス音がしていましたが、HDDなのでそれは皆無です。

画面の見やすさや案内の精度については、それほど違いは感じませんでした。このあたりはだいぶ前から完成の域だったんでしょうね。


また、ナビ機能とは直接関係ありませんが、バックカメラについても書いておきたいと思います。ギアをリアに入れると自動的にカーナビの画面にバックカメラの映像が出るのですが、これが思ったより凄いのです。

最初はバックで駐車するときの(障害物などの)安全確認くらいにしか使えないと思っていたのですが、このカメラが本領を発揮するのはバックで"出る"ときですね。例えば高速のパーキングエリアによくある、前進で斜めに入るタイプの駐車スペースから出るとき、このカメラは早い段階で(隣のクルマのリアの位置まで下がれば十分)歩行者や走ってくるクルマのチェックができます。かなり広角のレンズなのですね。映像もクリアだし、この見やすさはちょっと眼から鱗でした。使えますよ、これは。


なお、この純正ナビはクラリオンのNX708の同等品と言われています。数年前のモデルですが、買えば20万円くらいするので、やはりこの特別仕様車はお買い得ですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。