« 千葉市科学館 | メイン | ウイルスバスター 更新 »

2012年8月19日

改めて車載動画作品制作を検討

カテゴリー: 車載動画

昨年の秋ごろから細々と続けてきた車載カメラによる動画撮影ですが、一昨日の改良によって、やっと満足できる結果が得られたので、本格的に作品を作りたいと考えています。

実際、昨日のドライブで撮影したデータを見てみると、思った以上に良い感じに撮れています。PLフィルターによって映り込みがなくなっただけでなく、映像のコントラストも高くなり、ワンランク高画質になったような印象です。これ以上の映像を目指すなら、次はカメラをグレードアップするしかないですね。

あとは編集です。等速でダラダラ流すだけでは面白くないし、かといって早回しで無音(BGMなし)なのも寂しいです。そこで、ニコニコ動画の原盤使用許諾楽曲を使おうと考えています。特定のCDの楽曲をBGMとして使用できるサービスで、以前から存在は把握していたのですが、最近だいぶ対応曲が増えてきました。手持ちのCDもいくつかありましたが、好きな曲なら、このために購入しても良いと思っています。

もう1つ問題なのは、動画のフォーマットですね。ニコ動はYouTubeに比べるといろいろ制限があるので、ある程度サイズを落とす必要がありそうです。また、今のアカウントとは別のアカウントを取って、そちらでやりたいと思っているので、そうなるとプレミアム会員になるかどうかも悩ましいです。2アカウント両方プレミアムというのもバカらしいですからね。

まあ、焦る必要はないので、これまでどおりのんびりやっていきたいと思います。というか、飽きっぽい私がこの件に関してはコツコツと続けているのが、自分でもちょっと意外です(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。