« GRAVITY DAZE メイド編パック その後 | メイン | 小林可夢偉が来季のF1参戦を断念 »

2012年12月17日

政治ネタを解禁

カテゴリー: 政治

何度か書いたことがありますが、9年前にこの日記を始めたとき、自分なりにルールを決めました。愚痴と政治ネタと宗教ネタは書かないというものです。いちおう万人に公開するものですし、愚痴なんて誰が読んでも面白くありません。また、政治と宗教の話は誤解の元、荒れる原因になりかねないという判断でした。

しかし、愚痴と宗教はともかく、政治ネタはもはやネットでは時事ネタになった観があり、実際に私もTwitterではバンバン書いてしまっているので、もはやここで禁止しても意味がないのではないかと、だいぶ前から思っていました。140文字のコミュニケーションでは逆に誤解を受ける可能性もありますしね。

そこで、選挙後という良い機会でもあるので、政治ネタは書かないという自主ルールは今日から撤廃することにしました。それほどたくさん書くつもりもありませんが、いちおう政治カテゴリーも作りました。

というわけで、最初の話題は昨日の衆議院議員総選挙です。自民党の圧勝という形で終わりましたが、落ち着いた政治が取り戻せそうなことに安堵しています。正直、前回の政権交代選挙では絶望的な気持ちになっていたのですが、けっきょく民主党は何もできませんでした。保守派から恐れられていた悪法の数々も1つも実現しなかったし、むしろ無能で助かりました(^^;) 民主党政権に、反面教師的な意味以上のものはありませんでしたね。

もちろん、自民党に100%満足しているわけでもありませんが(歯がゆいと思うところも多い)既存の政党の中ではイデオロギー的にも実行力という意味でもベターな選択肢だと考えています。特に私は安倍総裁に考え方が近いので、今後が楽しみです。

一方で、私は橋下徹大阪市長にも期待しています。維新の会には納得出来ない人も少なからず存在するけど、それは自民党も同じです。私は、今の日本にとって最も大事なことは、教育とマスコミの浄化だと考えているので(機会があればこれについても書きたい)その2つと戦う気概のある橋下徹個人には、これまで同様、頑張って欲しいと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。